酔っ払ってお墓参りに行くのは是か非か?

問う
季節柄バーベキュー等、仲間と集まってお酒を飲む機会が多いです。中には若くして亡くなった仲間もおり、お酒を飲んでいるとはいえみんなが集まった貴重な機会であるからこそ「今から〇〇の墓参りに行こう!」とどこからか声が上がることがあります。私は少し畏れ多いというか抵抗を感じるのですが、酔っ払ってお墓参りに行っても良いのでしょうか? (29才 介護職 男性)

・・・・・

答う
亡き友のこと忘れず、みんなで語れるご友人をお持ちなのは素敵ですね。
故人はいのちのカタチを変えてあなた方の中に確かに残っておられるように存じ上げます。
素晴らしいですその関係!!



さて、「酔っ払ってお墓参りに行くのは是か非か?」についての私の考えは

「積極的に行くべし!」


です。

・まず本堂にお参りできる。(基本中の基本)
・墓地は公共施設と心得た言動ができる。(騒がない、ゴミを残さない、火の取り扱いに注意できる…etc)

これさえ守れれば行っても大丈夫!

・・・・・

そもそも浄土真宗での墓参りは「先祖(故人)参り」ではなくて、「自分参り」。
「亡き人のためのお参り」ではなく亡き人から照らしだされる「自分自身と出遇う」場です。

だから酔っ払っていくと亡き人に失礼にあたるとか、ましてや祟りに遭うなんてことは考える必要のないことです。

しかし酔っていると物事を考えられなくて自分自身と出遇うなんてできないではないか!だから酒に酔って墓参りに行くなど言語道断である!というお叱りが予想されます。ごもっともなご指摘だと思います。


それでも!私は酔ってでも墓参りに行くことをオススメしたい。

・・・・・

「自分と出遇う」という墓参り本来の「果」は果たせなくとも、「墓参り」という「果」は必ず果たせます。

その「墓参り」という「果」にあなたを至らしめた「縁」に気づいた時、あなたはきっとあなたを超えた「自分と出遇う」ことができる。

「墓参り」は「果」であるとともに「自分と出遇う」ことの「因」にもなるのではないか。

そう私は考えるからこそ、酔ってでも墓参りをおすすめするのです。

・・・・・

少々小難しいことを言いましたが

酔ってでも墓参り行くべし!(ただし他人の迷惑にならないように!)

というのが今回の私の答えです。

次はみんなでお参りしてからバーベキューってのもいいかもしれませんね。
その時は私も呼んでくださいね(^^)!

・・・・・


f:id:buddhistindy:20150615084624j:plain



今日も読んでくれてありがとう!