エイプリルフール

問う.エイプリルフールについてどう思いますか? (60代女性)


・・・・・


答う.いつもの自分を見つめ直す日だと考えています。


エイプリルフールだから嘘ついてもいいんだー!やっほーーーい\(^o^)/


って言えるのは普段「嘘つくことが悪い」と思っているからですね。
なんとも思ってなかったら毎日エイプリルフールな訳で。


素晴らしいように思えるけど…ちょっと待った!

僕らはホントに嘘つかないで生きていけるでしょうか?
嘘つかない社会ってどんな社会でしょう?


元気がないのに元気なフリしていませんか?
好きでもないのに好きって言ってませんか?
ムカつく相手に下げる必要ない頭を下げていませんか?
友達と思ってない人と友達らしく接していませんか?


・・・・・


大なり小なり、嘘をつく、仮面を被る、気を遣う、そういったことは不可避でしょう。


きっと人間はそれでいい。


なぜらなら誰かと共に生きているからです。


だから些細なことで騙した、騙された等々といって自己嫌悪になったり、落ち込むことはないと思うんです。





みんなが正直に生きるとなんかギスギスしそうですね。


キライ!ムカつく!カネ!おんな(おとこ)!


そんな欲望がぶつかり合う世の中、僕は嫌です。




「いや!ワテは正直に生きとるで!」って方、うらやましいです(>_<)

けど周りの人に感謝することをお忘れなくm(__)m


・・・・・

日常からエイプリルフールを見る視線を裏返して、エイプリルフールから日常を見つめると、嘘つかずには生きられない私が見えてきます。

そういう日々の確認作業が大事なんではないかと思う次第です。


・・・・・


f:id:RevTakada:20150401181252j:plain



「嘘ついてもいい、正直でもいい」



生きよう今日も喜んで!